重要なお知らせエリアを非表示

2023/05/09 19:04

小笠原レース2023は202年4月23日 11時にスタートしました。


速いフィニッシュとなりました。

吹いて吹いて吹きまくったレースでした。
さぞや選手の皆様は大変だったことと思います。

全ての艇がフィニッシュするまでは、曇り・雨の、私が想像する小笠原とは全く違う空模様でしたが、
フィニッシュ後は晴天に恵まれ、選手の皆様も小笠原を楽しめたことと思います。

今回は、「海その愛基金」により、小笠原中学校・高等学校の体験会が行われました。

中学校では、海洋大学、海洋資源エネルギー学教授の内田圭一先生により、授業も行われました。
中学校の体験会は父島ばかりでなく、母島の中学生にも、リモートで授業を受けて頂くことができました。


小笠原ではヨットはあまり盛んでないようで、学校の授業はウィンドサーフィンだそうです。
この体験により、少しでもヨットに興味を持っていただけると嬉しいな、と思います。

小笠原ヨットクラブの皆様にも大変お世話になりました。
こんな素晴らしい海に囲まれた小笠原、是非若い方たちにヨットに興味を持って頂ければと思います。

今回の見学会、本当はセーリング体験会だったのです。
にもかかわらず、前日に海上保安庁から連絡があり、
「船検書に『旅客』がないから、生徒たちは乗せてはいけない。」といってきました!

ありえない!
前回も前々回も、セーリング体験をしていただいたというのに、いったいどういうことか!?!?
今までも、JSAFと海保との覚書きがあり、問題なく履行してきたというのに!

担当者によって、このような差異が出てきて良いものか!?!?
という課題も残りました。

2艇のリタイアがあったものの、無事にレースが行われたこと、うれしく思います。
次回の小笠原レース、楽しみです!